1年:全力たこあげ+6年:NEW3種競技

あっがれ~!

f:id:chuoes:20210204184928j:plain

【1年:生活科「ふゆとなかよし」】

そよ風すら吹かない、全くの無風...。そんな中、1年生は生活科の授業で凧揚げにチャレンジです。横一列に並び、担任の「用意、スタート!」のかけ声で全力ダッシュダッシュダッシュ

f:id:chuoes:20210204184946j:plain

最初は凧の揚がり具合を確認しながら走っていた子どもたち。しかし、途中からはもう、凧を揚げることよりも走ることが目的かのように見えてくる頑張りっぷりです。でも、その表情は嬉々として楽しそう☺

f:id:chuoes:20210204185836j:plain

f:id:chuoes:20210204185902j:plain

f:id:chuoes:20210204190005j:plain
f:id:chuoes:20210204185041j:plain

f:id:chuoes:20210204185120j:plain

f:id:chuoes:20210204185137j:plain

f:id:chuoes:20210204185231j:plain

f:id:chuoes:20210204112618j:plain

授業を終えて担任の下へ帰ってきた子どもたちは顔を赤くほてらせながらも満足げ。「先生、凧揚がったよ!」「すっごく高く揚がったよ!」って嬉しそうに報告します。冬と大親友になれた子どもたちでした。1年生、頑張ったね!

 

【6年:体育「NEW3種競技」】

6年生の体育では「一輪車」「竹馬」「鉄棒(逆上がり)」にチャレンジです。「きゃあああ!」と声を上げて恐る恐る竹馬にチャレンジする子。鉄棒の方からは「(逆上がりが)できた!!」の声も。さらに、真剣な表情で一輪車に挑む子も見られます。果たして3種目すべてをコンプリートできるかな?6年生、ファイト!

f:id:chuoes:20210204190059j:plain

f:id:chuoes:20210204190113j:plain

f:id:chuoes:20210204190125j:plain

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【6年校長先生と語る会⑫】「今現在の将来の夢は?」と聞かれて「管理栄養士」「天文学者」etc...と夢を堂々と語る子どもたち。立派、本当に立派なんです。

f:id:chuoes:20210204190137j:plain

②【3年:体育「キックベース」】みんなでルールを確認しながらゲームが進みます。ときにはわちゃわちゃするけれど、これも大切な学びの過程だね。

f:id:chuoes:20210204190151j:plain

f:id:chuoes:20210204190204j:plain

③【昼放課あれこれ】5年生の教室では、音楽にのって軽快にダンス練習する子を発見。また、テーブルマジックを披露する子も。楽しいなあ。

f:id:chuoes:20210204190219j:plain

f:id:chuoes:20210204190244j:plain

④【委員会活動】緑化委員会が学校花壇を耕して「○○○○○○」の球根を植えました。なんの花が咲くか、お楽しみです。ちなみに、次回3月4日が今年度最後の委員会ですよ~。

f:id:chuoes:20210204190256j:plain

さあ、早いもので今週もラスト1日です。明日もステキな1日にしましょうね。中央っ子、ファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210204190317j:plain

なかよし3人組を発見♪