体は離れても 心は密に♪

2月のめあて

f:id:chuoes:20210208180818j:plain

朝、学校掲示板にあった2月のめあてを見つけました。「体は離れても 心は密に」。週の始めに気持ちがほっこりする言葉です。「ソーシャル・ディスタンス」が叫ばれる昨今だからこそ、今まで以上に相手と心を通わせたいですよね。今日は、そんなナチュラルに心を通わせる中央っ子の様子をお届けします。

①【4年:体育「フラッグ・フットボール」】プレーの前には、メンバーでコミュニケーションをとって作戦を確認します。ビッグ・プレーの陰には、そんな秘密があるんですよ。

f:id:chuoes:20210208180857j:plain
②【1年:学級レク「おうまパカパカおにご」】馬のように四つん這いになって鬼ごっこ。友達の提案を「なんかおもしろそう!」ってチャレンジする学級もステキですね。ただ、遠目から見ると、体の小さな1年生がもぞもぞ、うねうね這い回る様子は、なかなか...な光景でした♪

f:id:chuoes:20210208180946j:plain

f:id:chuoes:20210208181007j:plain

f:id:chuoes:20210208181023j:plain

③【2年:図工「カッターナイフタワー」】今日は完成した作品のギャラリーウォークです。友達の作品のいいところを見つけたり、評価したり。お互いを認め合うとともに、次回への創作意欲につなげたいですね。

f:id:chuoes:20210208181116j:plain

f:id:chuoes:20210208181131j:plain

④【1年:音楽「ほしぞらのおんがく」】星空の様子を表す音楽をつくります。友達と一緒にすず、鉄琴、トライアングルを自由に奏でて...。どう?星空をイメージできたかな?

f:id:chuoes:20210208181158j:plain

f:id:chuoes:20210208181210j:plain

⑤【2年:放課「手遊びいろいろ」】動物手遊びを教えてくれました。犬、カエル、ワニと、まるで動物園です。みんなよく知っているなあ。

f:id:chuoes:20210208181225j:plain

⑥【「いいところみつけ」実施中!】福祉委員会が中心になっての全校チャレンジ。友達のいいところを見つけます。友達のいいところをいっぱい見つけられる人(クラス)って、ステキだなあ。

f:id:chuoes:20210208181701j:plain


気が付けば、自然と心を通わせる中央っ子の日常でした。人と関わり、その関わりを通して相手との心の距離を縮めてね。中央っ子のみなさん、今週もファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210208181724j:plain

そんなあ♪