3学期が始まってちょうど1カ月♪

ナイス・スマイル☺

f:id:chuoes:20210205185311j:plain

今日で、3学期が始まってちょうど1か月です。毎日いろいろなことがあるけれど、中央っ子は「なかよく・つよく・こんきよく」、笑顔いっぱいで頑張っていますよ。そんな今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2年:図工「カッターナイフタワー」】カッターナイフを器用に使いこなして…。さあ、集中!

f:id:chuoes:20210205194619j:plain

f:id:chuoes:20210205194632j:plain

②【4年:体育「フラッグ・フットボール」】カップ戦の優勝をめざして、チーム同士が楽しく勝負します。「ナイス・フラッグ!」「ナイス・ラン!」の好プレーが続出です!

f:id:chuoes:20210205194642j:plain

f:id:chuoes:20210205194656j:plain

③【3年:図工「とんとんくぎ打ち」】誰もしゃべらない静寂の教室で、「トン、トン、トン...」と金づちでくぎを打つ音だけが響きます...。なんかすごいなあ。

f:id:chuoes:20210205194712j:plain

f:id:chuoes:20210205194727j:plain

f:id:chuoes:20210205194741j:plain

④【6年:体育「NEW3種競技」】「できた!」の感動を感じられるように、仲間と一緒に楽しく頑張っています。

f:id:chuoes:20210205194805j:plain

f:id:chuoes:20210205194818j:plain

⑤【1・6年:にこにこ遊び「パソコンゲームで遊ぼう!」】6年生がプログラミングしたゲームで1年生と一緒に遊びます。6年生の声かけと、表情がとっても柔らかくて優しいんです♪

f:id:chuoes:20210205194838j:plain

f:id:chuoes:20210205194900j:plain

f:id:chuoes:20210205194911j:plain

⑥【放課あれこれ その1】5年生は、クラスでなかよし遊びです。クラスみんなでドロケイを楽しむ中、担任の先生が「大人の本気」を身をもって教えています。また、メダカ池の周りはみんなの憩いの空間なんですよ♪

f:id:chuoes:20210205194950j:plain

f:id:chuoes:20210205195012j:plain

⑦【放課あれこれ その2】下級生は上級生の背中を見て育ちます。タイヤを乗りこなす6年生を真似ようと1年生も...。竹馬にチャレンジする上級生を見て1年生も...。こうやって、中央小の遊びの文化が受け継がれていくんですね♪

f:id:chuoes:20210205195031j:plain

f:id:chuoes:20210205195052j:plain

f:id:chuoes:20210205195110j:plain

⑧【2年:体育「ボールけり遊び」】鬼の子を決めて、ボールを取られないようにパスを回します。女の子も結構上手なんですよ!

f:id:chuoes:20210205195127j:plain

f:id:chuoes:20210205195145j:plain

⑨【福祉委員会:「アルミ缶回収」】各学級で回収したアルミ缶を集めて、せっせと袋に詰め込みます。今回もたくさんアルミ缶が集まっていますよ。さて、リサイクル料はいくらになるかな~?

f:id:chuoes:20210205195204j:plain

中央っ子のみなさん、1週間お疲れさま。よく頑張ったね!下校時のあいさつの声も今週で一番元気がありました。きっと「終わった~!」って達成感を感じているんじゃないでしょうか?3学期が始まってちょうど1か月。ここまで頑張ってきた自分をいっぱいほめてあげてくださいね。ご褒美においしいものを…、楽しいことを...なんていうのもステキです♪しっかりリフレッシュして、また月曜日に会いましょう。では、感染予防を意識して、よい週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210205195303j:plain

さようならっ♪