6年:愛校作業スタート!~卒業まであと39日~

愛を込めて労働を💙

f:id:chuoes:20210209173015j:plain

今日から6年生の愛校作業がスタートしました。卒業まで残り39日。6年間お世話になった学校に「ありがとう」の気持ちを込めて作業します。自分からせっせと働く6年生の姿に頼もしさを感じつつ、卒業していく寂しさも感じてしまいます...。この愛校作業は明日以降も続きます。6年生、愛を込めてファイト!

f:id:chuoes:20210209173041j:plain

f:id:chuoes:20210209173109j:plain

f:id:chuoes:20210209173132j:plain

f:id:chuoes:20210209173145j:plain

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【6年:朝歌練「旅立ちの日に」】朝、各パートに分かれて卒業の歌を練習します。音取りをしながら少しずつ気持ちを高めていこう。卒業式を楽しみにしているよ!

f:id:chuoes:20210209173158j:plain

②【3年:体育「キックベース」】ランニングで体を温めた後はキック、キック、キック!「バコーン!」とぶちかます派と「チョコン」と蹴り逃げする派あり。なかなか面白いんです。

f:id:chuoes:20210209173230j:plain

f:id:chuoes:20210209173310j:plain
③【5年:体育「セパレート・サッカー」】まずはボールを蹴る練習から。”鳥かご”ゲームで相手をボールを取られないよう、華麗なフェイントでかわせる…かな?

f:id:chuoes:20210209173354j:plain

④【1年:生活科「(リアル)凧揚げ」】ついに風が吹きました!無風状態の中で担任が「位置について、スタート!走れ~!」と連呼し、振り返って凧を見る余裕もない連続ダッシュではありません!凧が風をとらえ、空を舞います。1年生のみなさん、これが本当の凧揚げですよ~♪

f:id:chuoes:20210209180516j:plain

f:id:chuoes:20210209180531j:plain

⑤【業間あれこれ】風は冷たいけれど、青空の下でわいわい元気に遊ぶ中央っ子です♪

f:id:chuoes:20210209173418j:plain

f:id:chuoes:20210209173428j:plain

f:id:chuoes:20210209173911j:plain

f:id:chuoes:20210209173439j:plain

f:id:chuoes:20210209173452j:plain

f:id:chuoes:20210209173709j:plain

⑥【よく働く中央っ子】外庭掃除では、上級生が竹ぼうきで掃いた葉や枝を、下級生がたけみで集めます。「今日は(葉を集めて捨てる場所まで)5往復したよ!」と教えてくれる子も。すごいなあ。

f:id:chuoes:20210209174006j:plain

⑦【昼放課の図書室にて♪】1年生「僕、何冊本を借りた?」図書委員「(パソコン画面を見て)38冊だよ」1年生「うーん、まだまだだなあ」図書委員「すごい子は200冊を超えているよ。少しずつ頑張って!」1年生「うん!」なんてやり取りを見かけました。なんかいいですね☺

f:id:chuoes:20210209174049j:plain

⑧【クラブ発表会に向けて】昼放課、練習に励むクラブを発見しました。三河万歳クラブは今日から特訓スタート。音楽(剣舞)クラブは、曲に合わせて最後まで通せるようになりました!

f:id:chuoes:20210209174237j:plain

f:id:chuoes:20210209174249j:plain

⑨【外遊びの後は…】教室に入る前に手洗いします。泡石鹸をつけてゴシゴシ♪ みんな洗い方がとっても丁寧なんですよ。

f:id:chuoes:20210209174303j:plain

今日から児童会が中心になってあいさつ鬼滅隊(きめつたい)になろうキャンペーン』が始まりました。中央小のあいさつをパワーアップするために、再び立ち上がった代表委員会。取り組みの詳細は明日以降お伝えします。乞うご期待!というわけで、中央っ子、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210209174401j:plain

2人の時間♪