じわじわ秋の深まり~今夜は「仲秋の名月」です♪~

ずいぶん雲が高くなりました。

f:id:chuoes:20210921175049j:plain

3連休明け。秋の深まりを感じるひんやりとした空気がさわやかな朝です。さて、今日9月21日(火)は満月です。今年は8年ぶりに「仲秋の名月」と重なり、1年で最も美しいと言われる月が満月として昇ります。 今夜はお月見する人も多いでしょうか?ちなみに、お月見のならわしは平安時代の貴族たちの間で広まったとされており、庶民にも伝わったのは江戸時代に入ってから。秋の農作物の豊かな実りの象徴として満月を眺め、お供えをしながら収穫の感謝や祈りを捧げる風習へと変化していったのだとか。というわけで、今日の給食は、わくわく「お月見メニュー」です。

f:id:chuoes:20210921175121j:plain

すまし汁の具がウサギの模様入り♪

f:id:chuoes:20210921175132j:plain

お月見ゼリーにもウサギの形が♪

食べる人が笑顔になるステキな給食でした。給食センターの皆さん、ありがとう!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【今日から「秋の交通安全週間」スタート!】地域の皆様が、子どもたちの安全と命を守るために通学路に立って見守りをしてくれます。感謝の気持ちを込めて「おはようござます!」は言えたかな?

f:id:chuoes:20210921170301j:plain

f:id:chuoes:20210921175430j:plain

②【清掃:まだまだ続く「草取り祭り season2」】久しぶりの活動でしたが、もりもり働く外庭掃除軍団です。6年生も、鎌を片手にわしわしと背の高い草を刈り取ります。いいぞ、いいぞ!

f:id:chuoes:20210921175217j:plain

f:id:chuoes:20210921175228j:plain

③【こつこつ委員会活動】こういった地道な活動が、よりよい学校生活を支えます。高学年のみなさん、ありがとう!

f:id:chuoes:20210921175237j:plain

f:id:chuoes:20210921175245j:plain

f:id:chuoes:20210921175300j:plain

さて、改めて今夜は満月&「仲秋の名月」です。月を眺めると、ウサギが餅つきをしているかもしれませんね☺そんなロマンチックな気持ちで、夜空を見上げてみませんか?満月パワーを浴びて、今週もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210921175347j:plain

「あ~ああ~♪」