新幸田音頭の練習 5年:ふるさと学習(米つくり)〜もみ播き〜

 今日は朝からあいにくの天候であったため、運動場の石拾いの予定から基本の動きと新幸田音頭の練習になりました。久しぶりの新幸田音頭に、高学年が見本を見せ、1年生に教えてあげながら全校で取り組みました。
 当日、みんな笑顔で楽しく踊ることができる姿が楽しみです。

 5年生は、ふるさと学習(米作り)がスタートしました。今日は地域の講師の先生をお招きして、もみ播きを行いました。丁寧に土をならし、もみを均等にまいてさらに土をかぶせました。

 もみ播きの後には講師の先生にいくつかの質問をして、答えていただきました。こうして、子どもたちの疑問を丁寧に答えていただけることで、子どもの学びも深まっていくと感じました。