地域と学校を緑でいっぱいに!

 梅雨入りしました。これから雨の日が続きますが、健康と安全に気を付けて、この季節を楽しめるといいですね。
 さて、学校が再開してから、少しずつ委員会活動も活発化しています。今週は緑化委員会が呼びかけて『緑の募金』運動に取り組んでいます。みんなの募金で「地域と学校を緑でいっぱいにしよう!」をゴールに、朝読書の時間に緑化委員が担当する教室へ行って募金を募ります。ちなみに2年生の学級では、緑化委員が日本語だけでなくブラジル語(ポルトガル語)でも募金を呼びかけ、下級生から「すごい!!」と拍手をしてもらいました。こういう交流もステキですね。全校のみんなから、たくさん募金してもらって緑化委員も嬉しそう。『緑の募金』は、明日12日(金)までです。みなさん、ご協力お願いします。

f:id:chuoes:20200611174543j:plain

f:id:chuoes:20200611174630j:plain

 今日は1年1組が、生活科「せんせいとなかよし」の授業です。職員室では、入室するときのルールやマナーを教えてもらいながらのチャレンジ。緊張気味にインタビューする子。とっても礼儀正しい子。物おじせずに話しかける子。個性いっぱいの1年生。インタビュー名人になって、いろいろな先生の名前を覚えてね!

f:id:chuoes:20200611174840j:plain

f:id:chuoes:20200611174943j:plain

  雨に負けず、明日もファイト!