梅雨入り前!中央っ子の何気ない日常

 1年生は、登校するとすぐにアサガオの鉢に水やりです。「先生、芽が出たよ~!」「僕のは5つも!」とワイワイ楽しそう。余った水で、学年で育てているサツマイモの水やりをする子も。ステキな朝のルーティンが身についてきています。

f:id:chuoes:20200609185442j:plain 

 2年生は、生活科で学区探検です。岩堀南部・中部を中心に学区を歩いて回りました。子どもたちは「お店がたくさんあるね。」「歩道橋があるから、上から見える。」「役場も見えるね。」「このお店来たことある!」などとつぶやきながら、楽しみながら歩いていました。

f:id:chuoes:20200609111851j:plain 

 3年生のあるクラスは、学級写真の再撮影です。たった1枚の学級写真ですが、うれしいエピソードが詰まってるんですよ。みんなとってもいい笑顔だね。f:id:chuoes:20200609182434j:plain

 4年生は、理科の授業「電池の+とーを逆にするとプロペラが反対に回るのか?」の実験にチャレンジ。さて、その結果は??

f:id:chuoes:20200609185642j:plain

 5年生は、青葉会(写生会)で町民会館へお出かけ。「季節を感じて」をテーマに、田植えの終わった田んぼの上を吹き抜ける幸田の風を感じながら、集中して描くことができたようです。

f:id:chuoes:20200609185800j:plain

f:id:chuoes:20200609185839j:plain

 6年生は、畑でワイワイ芋掘りです。理科の実験用に育てたジャガイモでしたが、たくさん収穫することができました。また、体力測定も進んでいます。100ⅿ走を一生懸命走る姿はかっこいい!(※ちなみに幸田町内の小学校の校庭で、100ⅿの距離を取れるのは中央小だけですよ。)

f:id:chuoes:20200609185936j:plain

 f:id:chuoes:20200609190928j:plain

f:id:chuoes:20200609112212j:plain

 梅雨入り前のちょっぴりさわやかな一日。中央っ子の頑張る様子がたくさん見られました。何気ない日常を大切に、明日もゆっくり、少しずつファイトです!