自分たちにできるボランティア

  中央小では、毎週水・木曜日はアルミ缶回収日です。朝、何人もの中央っ子が、家庭で出たアルミ缶を持って登校します。これはもう当たり前の光景になっていますが、改めてアルミ缶リサイクルのメリット(良い点)について考えてみましょう。

 ①97%のエネルギーが節約できます。

  回収されたアルミ缶から再生地金をつくるエネルギーは、原料のボーキサイトからまったく新しい地金をつくる時のエネルギーのたった3%でOK。約97%のエネルギーが節約できます。

②限りある資源を大切にできます。

  アルミニウムをつくるには、ボーキサイトという天然資源が必要です。これは地球上にいくらでもあるわけではありません。限りある資源を大切に使い、エネルギーを節約するためにも、リサイクルはたいへん重要です。また、日本の場合、ボーキサイトの99%は、輸入に頼っています。

 ③ゴミを減らします。

  どんどんゴミを捨てていると、埋めたて地はすぐにいっぱいになってしまいます。アルミ缶のようにもう一度再利用できるものは捨てずに、リサイクルすることでゴミを減らすことになります。

 ④収益金が得られます。

  ボランティア活動でアルミ缶リサイクルに参加した場合、回収した量に応じて収益が得られます。スクラップ価値の大きいアルミ缶リサイクルに、ぜひ参加してください。

(「NPO法人アルミ缶でボランティア」HPより引用 )

f:id:chuoes:20200617202514j:plain

f:id:chuoes:20200617202551j:plain

f:id:chuoes:20200617202635j:plain

f:id:chuoes:20200617202704j:plain

 アルミ缶回収は、地球にも、みんなにもやさしいボランティアです。これからも大切に続けていきたいですね。ご協力よろしくお願いします!