6月23日、今日は何の日?

今日は何の日?

f:id:chuoes:20210623175308j:plain

風のない、じっとり蒸し暑い朝でした。あたり前で普通の一日。そんな本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【大盛況、アルミ缶リサイクル!】福祉委員会が中心になってアルミ缶回収を行っています。最近暑くなってきたからでしょうか?たくさんのアルミ缶が集まっています。ある子によると「お父さんが毎日ビールを飲むんだ。お仕事を頑張っているからいいんだよ」だそうです。ご協力ありがとうございます!

f:id:chuoes:20210623175403j:plain

②【きぼう組とアゲハの幼虫】きぼう組では、地域の方からいただいたアゲハチョウの幼虫のお世話をしています。毎日、水槽にたまったフンを掃除し、みかんの葉を交換します。日々成長し、変化していく幼虫に、少しずつ愛着が湧いているようです。

f:id:chuoes:20210623175500j:plain

ちなみに学校の夏みかんの木の周りにも、アゲハチョウが飛んでいましたよ♪

f:id:chuoes:20210623175513j:plain

③【「あいさつレンジャー」、全員集合!】ついに明日から『あいさつパワーアップ大作戦』が始まります。前日の今日、体育館に総勢90名の「あいさつレンジャー」が集合し、作戦内容を確認しました。意欲満々の子どもたち。明日の朝が…楽しみですっ!

f:id:chuoes:20210623175523j:plain

④【3年:体育「リレー」】ずっと練習してきたバトンパス。今日は校庭のトラックで実走です。さて、練習の成果は発揮できたかな?

f:id:chuoes:20210623175601j:plain

f:id:chuoes:20210623175613j:plain

⑤【今日の給食♪】「俺さ、今日の給食さ、全種類おかわりするんだ」「やきそば、だ~い好き♡」「ねぇねぇ、僕のフルーツカクテル、(こっそり)多めにして…」と大好評でした。そんな今日の給食メニューは、これだ!

f:id:chuoes:20210623175646j:plain

6月23日は「沖縄 慰霊の日」です。太平洋戦争末期、住民を巻き込んだ悲惨な地上戦で多くの命や文化遺産が奪われた沖縄戦から76年。沖縄から20万人以上の戦没者に思いをはせ、恒久平和を願う日です。毎日いろいろあるけれど、とりあえず平和な2021年6月23日の今日。普通であたり前の日常に感謝して、「みるく世(ゆ)※沖縄方言で『平和な世』」を創るために一生懸命生きましょう。中央っ子、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210623175703j:plain

何やら楽しいことが始まったみたい♪