給食の献立に「○○○」が復活!

 とても蒸し暑い月曜日。理科の学習で気温を計る4年生も、午後1時の段階で気温31度と知ってびっくり!?むしむしとした湿気は梅雨ならではですね。

 そんな中、朗報です。ついに今週から給食の献立に「ごはん」が復活。「パンもいいけど、やっぱり米が好き」と一部高学年男子を中心に、熱烈な支持のある給食の「ごはん」。蒸し暑い中、キンキンに凍った冷え冷えの冷凍ミカンもあって、どの学級でも楽しい給食タイムになったようです。

f:id:chuoes:20200615180416j:plain

 午後は、5年1組が学校の田んぼへ観察に行きました。田植えをして半月が経ち、稲の苗も少しずつ太く大きく生長しています。「オタマジャクシがいるよ!足が生えてる!」と生き物を発見してうれしそうな子も。田んぼにはたくさんの発見と感動が詰まっていますね。

f:id:chuoes:20200615180518j:plain

 明日も随分と暑くなるようです。熱中症には十分に気を付けましょう。では、感染予防を心がけて、今週もファイトです!

 

 

 

f:id:chuoes:20200615180602j:plain

みんなの森のアゲハチョウ