にこにこ集会・国際理解(5年)

 今日のにこにこ集会は「背文字リレー」が行われました。なかよし班で、ひらがな2文字をそれぞれの背中に書いていき、最後にどう伝わるかの伝言ゲームです。
 初めのお題は「ゆき」でしたが、「ゆき」としっかり伝わったところもあれば、「りき」「ゆ」「き」などなどなかなか伝わらないところもあり、大いに盛り上がりました。
 2学期も残り4日です。今日のような笑顔と温かみのある日を過ごしていきたいと思います。

 また、4時間目は5年生が講師の方をお迎えして「国際理解」の勉強をしました。講師の方からは、英語の大切さや、世界に羽ばたくような人間になってほしいというようなグローバルな視点からお話をいただきました。地域ももちろん大切ですが、広い視野をもつことも必要だと改めて感じるひとときでした。