生活科「おもちゃ祭りへようこそ」(2年生)

 今日は、2年生が「おもちゃ祭り」を行いました。1年生におもちゃを作って遊ばせてあげるという生活科の学習です。2年生は、この日までおもちゃを考えチームを組んで、景品を作ったり、仕事を分担して練習したりして準備してきました。

「おもてなしの心で笑顔で迎えて、たのしかったあって言って帰ってくれたら大成功です」と先生に呼びかけられると、子どもたちははりきって会場作りにとりかかります。

会場ができあがると、いよいよ1年生が来ました。会場を覗く1年生の顔は、わくわくしています。

「おもちゃ祭りへようこそ」という2年生の声とともに始まりです。
 呼び込みをして接客をする、景品を渡す、スタンプを押す、やり方の説明をするなど、実際にやってみると、たくさんの仕事をあります。分担はしても上手にやるには子ども同士のコミュニケーションが大切です。準備してやってみることで子どもたちは、たくさんのことを学びます。