さあ、みんなで考えよう!~5年:国語「注文の多い料理店」~

ハンドサイン(5年:国語の授業より)

f:id:chuoes:20211008185905j:plain

【5年:国語「注文の多い料理店」】研究授業がありました。宮沢賢治の名作「注文の多い料理店」。銃を持った二人の紳士が訪れた、山奥の料理店「山猫軒」で起こる、ふしぎなお話です。今日は、最初と最後の紳士の様子を比べて、物語の週末における作品のおもしろさについて考えるチャレンジです。

f:id:chuoes:20211008185926j:plain

f:id:chuoes:20211008185940j:plain

f:id:chuoes:20211008185956j:plain

教科書の文章にある言葉を根拠に考えます。

f:id:chuoes:20211008190007j:plain

f:id:chuoes:20211008190025j:plain

積極的に発言する子、悩んだ挙句そ~っと手を上げる子、友達の意見にじっくり耳を傾ける子、考えに考える子、心に残った発言をノートにメモする子…。いろいろあるけれど、どの子も真剣に授業に参加しています。

f:id:chuoes:20211008190035j:plain

f:id:chuoes:20211008190105j:plain

教室にはこれまでの学習の足跡が掲示され、子どもたちの授業規律も身についています。緊張感の中にも、このクラスらしい温かさを感じる授業でした。授業終了のチャイムがなったとき、「え~~、もう?」なんて、つぶやきの声も聞こえてきましたよ。5年生のみなさん、そして、先生もお疲れ様。よく頑張りました!

 

それでは、今週の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:生活科「あきみつけ」】秋晴れの下、中央公園まで秋を探しにレッツゴー!落ち葉や生き物を見つけてにっこにこ。遊具で遊んで、木に登って、秋を満喫することができました。楽しかったね♪

f:id:chuoes:20211008190136j:plain

f:id:chuoes:20211008190158j:plain

②【3年:体育「高跳び」】まずはウォーミングアップで、「高く」跳ぶ感覚を身に付けます。そして、ゴムひもを跳んで練習した後は、繰り返し(ゴム)高跳びにチャレンジです。よし、楽しくなってきた♪

f:id:chuoes:20211008190217j:plain

f:id:chuoes:20211008190234j:plain

f:id:chuoes:20211008190245j:plain

③【6年:理科「流れる水の働き」】校庭の隅にある砂山に5年生が集合。山の上からじょうろで水を流して、その水の通り道を調べる実験です。

f:id:chuoes:20211008190302j:plain

f:id:chuoes:20211008190339j:plain

f:id:chuoes:20211008190322j:plain

もちろん、泥団子を作って遊んでなんかいませんよ☺ ※もちろん授業後です!

④【きぼう組:外国語】英語で「one,two,three...」と、数字の数え方を学習しました。授業の後は、オリヴィア先生と一緒にパチリ。子どもたちは英語の時間が大好きなのです。

f:id:chuoes:20211008190447j:plain

f:id:chuoes:20211008190459j:plain

⑤【2年:図工「いろいろもようPARTⅡ」】今回のチャレンジは、インクを使った模様作りです。半紙を折ってインクにつけて広げると…?

f:id:chuoes:20211008190533j:plain

f:id:chuoes:20211008190551j:plain

f:id:chuoes:20211008190601j:plain

f:id:chuoes:20211008190629j:plain

f:id:chuoes:20211008190713j:plain

f:id:chuoes:20211008190641j:plain

f:id:chuoes:20211008190747j:plain

f:id:chuoes:20211008190658j:plain

友達の作品を見て「おいしそう!生クリームとフルーツが入ったケーキみたい!」「フルーツサンド(の断面図)みたい!」など、ユニークな感想がいっぱいでしたよ。楽しい創作活動に、キラキラがいっぱいの2年生でした。

 

中央っ子のみなさん、1週間よく頑張りました。勉強も遊びも頑張る中央っ子。「食欲の秋」ということもあって、給食をモリモリ食べる様子が微笑ましいです。週末は、栗ごはんや、炊き込みご飯、梨やブドウといった秋の味覚を味わいながら、ほっこり秋を感じてみませんか?そして、また来週、元気もりもりのあなたに会えるのを楽しみにしています。ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211008190808j:plain

力作です♪