6年:図工「残そう『みんなの森』の思い出」+1年:にこにこ大作戦!

6年3組で図工の研究授業が行われました。

単元名は「残そう『みんなの森』の思い出~森の木を使ったレリーフ卒業制作を通して~」です。

新校舎増築のために失った「みんなの森」の思い出を残そうと立ち上がった6年生。

「みんなの森」で伐採した木を使って、レリーフを作ろうというチャレンジです。

f:id:chuoes:20200916183918j:plain

本時では「レリーフ」の特徴を実感するために、版画用の合板を使って試し彫り。

レリーフの特徴が出るように彫るには、彫刻刀をどう使ったらいいのかな?」

f:id:chuoes:20200916184139j:plain

教師の問いに、子どもたちは一生懸命考え、意見を交わします。

f:id:chuoes:20200916184644j:plain

f:id:chuoes:20200916184233j:plain

試し彫りでは、学んだ方法を生かしながら真剣に彫る姿が印象的でした。

f:id:chuoes:20200916184848j:plain

f:id:chuoes:20200916185053j:plain

f:id:chuoes:20200916185138j:plain

今日の授業を通して、より一層気持ちのこもった作品ができそうです。

完成を楽しみにし、今後も6年3組から目が離せません!

 

続いて、1年の生活科「にこにこ大作戦!」です。

これは、先生方や6年生に「にこにこになるときはどんな時ですか?」とインタビューしちゃおうというチャレンジです。

f:id:chuoes:20200916185342j:plain

ちょっぴり緊張気味にインタビューする1年生に対して、優しく丁寧に(ちょっと照れながら)答える6年生。

f:id:chuoes:20200916185546j:plain

f:id:chuoes:20200916185713j:plain

f:id:chuoes:20200916185618j:plain

インタビューの後は、お互いに「ほっ」と笑顔☺

「にこにこ大作戦!」大成功です!

 

毎日チャレンジがいっぱいの中央っ子。

明日もファイト!

 

f:id:chuoes:20200916190018j:plain

「あいさつがんばり隊(仮)」も頑張ってますよ~!