2学期、新しいチャレンジです!

ついに2学期が始まりました。

今日もテレビ放送で2学期の始業式(リモート始業式)を行いました。

2年生と4年生の代表の子が「2学期がんばりたいこと」を発表しました。

f:id:chuoes:20200901184218j:plain

★「わたしが2学きにがんばりたいことは……あいさつです。朝、わたしの『おはようございます』が、クラスのみんなにつたわらないことがありました。そのとき、男の子たちが大きな声であいさつして入ってきました。みんながあいさつをかえしていて、すごいなと思いました。つぎの日、わたしも大きな声で言ってみたら、みんながあいさつをかえしてくれました。とてもうれしかったです。2学きも、大きな声であいさつをつづけていきたいです。」

★「2学きにがんばりたいことは……あいさつです。わたしは、大きな声と笑顔で進んであいさつすることを心がけています。登下校で、地いきの方やボランティアの方に感しゃの気持ちをこめてあいさつをすると、いつもあいさつを返してくれて気持ちがいいです。学校では『あいさつ元気ランキング』に選ばれ、学級のみんなにもほめてもらえてうれしかったです。これからも進んであいさつをしていこうと思います……」

f:id:chuoes:20200901184447j:plain

校長先生からは、

「自分から先に明るくあいさつしよう」「他人の話をきちんと聞こう」と、お話がありました。これには「あいさつを中央小の本当の『宝』にしよう。きちんと話を聞くことで他人を大切にする、優しくて思いやりのある人になろう…」という願いが込められています。

f:id:chuoes:20200901184358j:plain

テレビの前で姿勢よく、きちんと相手の話を聞けた中央っ子たち。今はまだ全校で顔を合わせての集会はできませんが、気持ちを2学期モードに切り替えるいい始業式になったようです。

f:id:chuoes:20200901184323j:plain

ちなみに、この日の下校では、いつも以上に明るいあいさつの声が響いていましたよ。すぐに100%完璧に…は難しいけれど、毎日少しずつ成長していきたいですね。中央っ子にとって、2学期の新しいチャレンジです。さあ、みんなでファイト!

 

 

f:id:chuoes:20200901184742j:plain

中央っ子は、このマンガ(アニメ)が大好きです♡