はしのもち方~3年生~

 3年生の教室で栄養士の先生が授業を行いました。

「はしを正しくもち、よいしせいで食事をしましょう」

 はじめは、指の使い方です。手とはしの道具を使って、とても丁寧に分かりやすく教えていました。児童たちも

「この指で、いいかな」「いつもの持ち方であっているよ」

と、一緒にまねながら、確認していました。

その後、実際に丸い球をお椀から出して、プリントの絵の目の上や耳の上などに置いたり、戻したりして練習しました。

上手にできたかな。もちろん給食も意識してました。今日の献立に「こんぶまめ」がありました。

「ほうらね、大丈夫!」

家でも練習してみてね。

♪ 今日の1枚 ♪

心配していた4年生の畑のゴーヤも順調に育っています。

緑のカーテンの活躍中!