早帰り3日目~学校に響く声♪~

ナイス・アルミ缶!※リサイクル活動にご協力ありがとうございます!

f:id:chuoes:20210422170923j:plain

早帰り3日目です。今日も学校ではたくさんの声が響いています。昨年度の今頃は臨時休校中でした。あの時の「シーン」と無音の校舎を思い返すと、子どもの声が響く今年度の学校は生き生きとして、とってもハッピーです♪ では、そんな当たり前の幸せを感じつつ、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝:6年代表委員会】昨日の作戦会議で決まったことを、校庭で練習します。体育館とは異なり、声の響かない運動場。身振り手振りと大きな声で全校に指示を届けます。頑張っているね!

f:id:chuoes:20210422171005j:plain

②【3年:書写「初めての毛筆」】先生の説明を聞いて、毛筆の準備の仕方を一つ一つ丁寧に確認します。多くの子どもにとって初めての毛筆。いよいよ次回は書きますよ~!

f:id:chuoes:20210422171021j:plain

f:id:chuoes:20210422171032j:plain

③【2年:算数「時計の読み方」】時計の模型を使って「5時36分」のように、細かい時刻の読み方を学習しています。さすが2年生!

f:id:chuoes:20210422171044j:plain

④【3年:理科「観察したことを発表しよう」】前回観察した生き物(タンポポシロツメクサテントウムシ、ハチetc...)について発表します。「色」「形」「大きさ」に注目して、くわしく発表できました。

f:id:chuoes:20210422171102j:plain

f:id:chuoes:20210422171115j:plain

⑤【5年:自主練習放課中、自主練習に取り組む5年生。いいぞ、いいぞ、頑張ってるなあ!

f:id:chuoes:20210422171130j:plain

⑥【4年:国語「こわれた千の楽器」】物語を音読します。ゆっくり、はっきり、気持ちを込めて…。

f:id:chuoes:20210422171145j:plain

f:id:chuoes:20210422171159j:plain

⑦【6年:学活「級訓決め」】学級みんなで目指す1年後のゴール、それが「級訓」です。6年生の教室では、級訓決めに向けた「どんなクラスにしたい?」について話し合いました。するとどうでしょう!?クラス全員が自分の思いを発表できました。すごい!さあ、いったいどんな級訓になるのかな。乞う御期待!

f:id:chuoes:20210422171214j:plain

f:id:chuoes:20210422171241j:plain

⑧【給食:給食委員会からのお知らせ】朝、「俺、今日の給食委員の放送(担当)なんだよね」と教えてくれた5年生(←今年から委員会デビューです)。先生が「緊張する?」と聞くと「うん。だから家で練習してきた」と返ってきました。そして、給食の時間。放送室で、放送委員にやり方を教えてもらいながら「今日の給食の献立は、ごはん、牛乳…」と、全校にしっかり声を届けることができました。放送後、教室への戻り際、すれ違った先生に「言えたよっ!」と告げて、軽やかに階段を駆け上っていく後ろ姿が自信に満ちていました。頑張ったね!

f:id:chuoes:20210422171312j:plain

⑨【掃除:草取り祭り4日目】高学年を手本に、低学年の頑張りが急上昇中です!

f:id:chuoes:20210422171323j:plain

⑩【下校:自分から先に明るく「サヨウナラ!」】お疲れさん。また明日ね!

f:id:chuoes:20210422171334j:plain

f:id:chuoes:20210422171347j:plain

早帰り日課は今日でおしまいです。明日からは通常日課ですよ。今週もラスト1日。中央っ子らしく、ファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210422171403j:plain

何か楽しそう♪