研究授業:5年国語「注文の多い料理店」(by 教育実習生)

文中の言葉にこだわって…

f:id:chuoes:20211014180355j:plain

【5年:国語「注文の多い料理店」】

教育実習生の研究授業がありました。「注文の多い料理店」(宮沢賢治)に登場する山猫と紳士の気持ちの変容を、文章に書かれた言葉から考えます。

f:id:chuoes:20211014180419j:plain

f:id:chuoes:20211014180603j:plain

f:id:chuoes:20211014180442j:plain

f:id:chuoes:20211014183442j:plain

『山猫軒の扉に書かれた言葉を見た紳士たちの言動から、山猫の思いを考えよう。』

f:id:chuoes:20211014180500j:plain

f:id:chuoes:20211014180630j:plain

f:id:chuoes:20211014180725j:plain

みんなで、「あーでもない、こーでもない」と意見を交わして考えを深めます。教育実習生も、この日のためにしっかり準備してきました。授業をして上手くいったことも、そうでなかったことも大切な財産です。子どもたちと一緒に学んだあれこれを、これからに生かしていきましょう。5年生も実習生も、よく頑張りました!

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:生活科「秋の虫取り★リベンジ!」】前回、残念ながら空回りに終わった秋の虫とり。リベンジを期して、新たな仕掛けを設置します。男の子も女の子も「今度こそ!」の思いを胸に知恵を出し合い、協力します。土を掘って罠となる容器を埋め、その中にエサを。さらに草で罠をカモフラージュ。「バッタが捕まるといいなあ」と、わくわくいっぱいの1年生。もう、明日の朝が楽しみで仕方ありません!

f:id:chuoes:20211014180752j:plain

f:id:chuoes:20211014181101j:plain

f:id:chuoes:20211014181109j:plain

f:id:chuoes:20211014183404j:plain

f:id:chuoes:20211014181145j:plain

②【3年:理科「太陽のかげの向き」】決まった時間に影をチェックします。さて、太陽の影からどんな発見があったのでしょうか?

f:id:chuoes:20211014181133j:plain

③【2年:体育「体づくり遊び」】縄跳びとフラフープを使って、自分たちで遊びを考えます。2年生オリジナルの遊びは、とっても楽しいんですって♪

f:id:chuoes:20211014181209j:plain

f:id:chuoes:20211014181219j:plain

④【4年:算数「そろばん」】デジタルな昨今だからこそ、アナログなそろばんが新鮮です。「わかんなーい」って困っても大丈夫。先生が分かりやすく教えてくれますよ。

f:id:chuoes:20211014181242j:plain

f:id:chuoes:20211014181258j:plain

⑤【6年:卒アル写真撮影】今日は学級写真を撮りました。クラスの仲間と過ごす1年間も、折り返しを過ぎました。残された時間を大切に、大切に…。

f:id:chuoes:20211014181736j:plain

f:id:chuoes:20211014181640j:plain

f:id:chuoes:20211014181655j:plain

⑥【3年:社会「品物の産地は、予想通りかな?」】スーパーに並ぶ品物はどこから集まっているのでしょうか?タブレットを使って、その秘密を考える授業です。自分の発見を伝えたくて仕方がないようです。

f:id:chuoes:20211014181756j:plain

f:id:chuoes:20211014181812j:plain

さあ、気がつけば今週もラスト1日です。忙しい毎日ですが、身の回りの小さな感動を大切にして、明日もファイト!

【今日の2枚♪】

f:id:chuoes:20211014182036j:plain

みんな~、給食だよ~♪

f:id:chuoes:20211014182107j:plain

今日のおやつは何かなあ♪