公開授業:6年国語「海のいのち」+1年体育「的当てゲーム」

深く、深く、深く、思考の海に潜って…(6年:国語より)

f:id:chuoes:20211013175558j:plain

今日は、2つの学級で公開授業がありました。子どもも先生も授業で真剣勝負。その様子をお届けします。

【6年:国語「海のいのち」】

主人公「太一」の心情を人物同士の関わりや複数の描写から読み取ります。本時では「なぜ、太一は瀬の主を殺さなかったのか」という課題に迫ります。

f:id:chuoes:20211013175630j:plain

f:id:chuoes:20211013175658j:plain

まるで海の底深くに潜り込むかのように、みんなで深く、深く考えます。それぞれの意見を交わらせて深く、深く…。

f:id:chuoes:20211013175716j:plain

f:id:chuoes:20211013175759j:plain

f:id:chuoes:20211013175737j:plain

f:id:chuoes:20211013175747j:plain

f:id:chuoes:20211013175823j:plain

f:id:chuoes:20211013175838j:plain

本文の言葉を根拠にして、自分の考えを述べ合う6年生らしい授業でした。よく頑張ったね!

【1年:体育「的当てゲーム!バンッバンッ!」】

攻撃チームは、守備チームの陣地にあるペットボトルにボール投げて倒すゲームです。本時のめあては「守りがいてもペットボトルを倒せるようになる」です。守る人をかわして、(水の入った重たい)ペットボトルを倒すには…!?

f:id:chuoes:20211013175854j:plain

f:id:chuoes:20211013175908j:plain

投げ方を特訓して、ゲームにチャレンジ。特訓の成果はあったかな?

f:id:chuoes:20211013175929j:plain

f:id:chuoes:20211013175953j:plain

ゲーム後は振り返りもバッチリ。1年生のみなさん、みんなで楽しく頑張りました!

f:id:chuoes:20211013180030j:plain

f:id:chuoes:20211013180049j:plain

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【2・5年:朝のランニング】2学期最初の朝ランです。開始前は「ちょっと嫌かも…」とつぶやいていた子も、走り終わったあとは清々しい笑顔です。12月には校内マラソン大会があります。目標を持って、楽しくRUN!

f:id:chuoes:20211013180107j:plain

f:id:chuoes:20211013180121j:plain

f:id:chuoes:20211013180133j:plain

f:id:chuoes:20211013180418j:plain

②【1・2年下校の光景】学区の隅っこまで歩きます。2年生の班長さんを中心に、声を掛け合いながら安全に気をつけて帰ります。立派だなあ。

f:id:chuoes:20211013180159j:plain

明日は全学年で眼科検診があります。木曜日ですが4~6年生は16:00下校ですよ。盛りだくさんの毎日ですが、中央っ子らしく、明日もファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211013180222j:plain

隙間時間はダンス・タイム♪