1・2年:プログラミング交流+通学団会+年末大掃除!

うわっ!

f:id:chuoes:20201221170200j:plain

【1・6年生のプログラミング交流】がありました。6年生は、スクラッチ・アプリを使ってパソコンでゲームを作ります。ペアの1年生に楽しんでもらおうと、動きをゆっくりにしたり、効果音を入れたりと工夫し、オリジナルゲームを完成させました。この時間をわくわくいっぱいで待っていた1年生は、6年生の説明を聞きながらゲームにチャレンジ。

f:id:chuoes:20201221170257j:plain

f:id:chuoes:20201221170314j:plain

f:id:chuoes:20201221170328j:plain

f:id:chuoes:20201221170344j:plain

1年生からは「自分でゲームをつくるなんて、すごい!」「難しかった~。くやしい~」「おもしろーい!」「もっと遊びたいな~」と、大好評でした♪6年生のお兄さん、お姉さん、ありがとう!

また、午前中は【通学団会】がありました。2学期の登下校を振り返り、良かった点や改善点を洗い出します。2学期はここまで、登下校中の大きな事故もありませんでした。あと2日、気を抜かずに交通安全を心がけて登下校しましょう。

f:id:chuoes:20201221170412j:plain

f:id:chuoes:20201221170426j:plain

そして、午後は、年末の【大掃除】です。校舎に対して、1年間の「ありがとう」の気持ちを持ちながら一生懸命掃除する子どもたち。普通教室はワックスがけを、特別教室は徹底した水拭きと埃を拭き取りました。よく働く中央っ子。いい大掃除になったようです。

f:id:chuoes:20201221170520j:plain

f:id:chuoes:20201221170539j:plain

f:id:chuoes:20201221170551j:plain

f:id:chuoes:20201221170602j:plain

2学期も残すところあと2日です。「いい2学期だったね!」と思えるよう、中央っ子、ファイトだよ!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20201221170632j:plain

春を待つパンジーたち♪