さわやか金曜日~1週間、がんばったね!~

よーい、ドン!(※6年:朝ランより)

f:id:chuoes:20210423174500j:plain

さわやかな風が吹く、気持ちのいい金曜日でした。今日から通常日課。いつものペースに戻り、子どもたちも元気いっぱいです。そんなパワーあふれる子どもたちの様子をお届けします。では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をどうぞ!

①【3年:音楽「中央小ポルカ」】あえて「ほどほどの声」で歌います。でも、この「中央小ポルカ」には振り付けがあって、みんなで踊りながら歌います。楽しいんですよ♪

f:id:chuoes:20210423180905j:plain

②【6年:家庭科「ガスコンロでお湯を沸かそう」】昨年度ほとんどできなかった調理実習…。今日は、とりあえずガスコンロでお湯を沸かしてみました。これだけでも興味津々の6年生です。

f:id:chuoes:20210423180928j:plain

f:id:chuoes:20210423180949j:plain

③【4年:国語「こわれた千の楽器」】物語文を読み合います。登場人物の心情を読み取って、心を込めて…。

f:id:chuoes:20210423181026j:plain

④【1年:音楽「手をたたいてリズムにのって」】どうです?音を楽しむのが音楽ですよ~♪

f:id:chuoes:20210423181042j:plain

⑤【5年:社会「愛知県のようす」】愛知県の地図に、土地の利用の様子ごとに色ぬりをします。4年生では幸田町、5年生では愛知県と、学習の範囲が広がっています。

f:id:chuoes:20210423175258j:plain

⑥【3年:手がピン!】国語の授業の一コマ。まっすぐピンと伸びた手が美しいんです。

f:id:chuoes:20210423181110j:plain

⑦【放課あれこれ】久しぶりの業間休みに昼放課。みんなとっても楽しそう♪

f:id:chuoes:20210423181126j:plain

f:id:chuoes:20210423181156j:plain

f:id:chuoes:20210423181208j:plain

f:id:chuoes:20210423181219j:plain

f:id:chuoes:20210423181231j:plain

f:id:chuoes:20210423181253j:plain

f:id:chuoes:20210423181305j:plain

⑧【掃除:草むしり祭り5日目】今日も頑張りましたよ~!もはやモリゾー(※愛・地球博公式マスコットキャラクター)状態です♪

f:id:chuoes:20210423181545j:plain

⑨【きぼう組:みんなでパチリ♪】「ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド」の音が鳴るパペットを手にパチリ。これを使って何か楽しいことができるかな??

f:id:chuoes:20210423181321j:plain

⑩【下校:自分から先に明るく「サヨウナラ!」】

f:id:chuoes:20210423181657j:plain

f:id:chuoes:20210423181710j:plain

中央っ子のみなさん。1週間よく頑張りました。自分で自分を「がんばったね!」ってほめてあげましょう。来週はいよいよ「1年生を迎える会」ですよ。新しい仲間、1年生と一緒にわくわくドキドキの時間をつくろうね。というわけで、週末は何か美味しいものを食べて心と体をリフレッシュ♪ また来週、元気&笑顔もりもりのみんなに会えるのを楽しみにしています。では、ステキな週末を!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210423181729j:plain

吾輩はトカゲである。名前はまだない♪