青葉会5(2年生)

 2年生の青葉会のテーマは「おいしそう!夏野菜」です。本物のピーマンとトマトを半分に切って、机の上に置き、クレヨンを使って描きました。ティッシュや手で描いた線をぼかしながら、とってもおいしそうに描くことができました。

♪ 1年:研究授業 ♪ 

1年1組で国語科「はをつかおう」の授業が行われました。くっつきの「は」を使って、文を作る練習をしました。上手に文が作れただけでなく、授業のあいさつ、先生の話を姿勢を正して聞く、友達に聞こえる声で話す、どれも立派にできていました。みんなでいっしょに学ぶすてきな姿勢をこれからも大切にして、どんどんのびていけることが楽しみです。


♪ 6年・1年 ♪ 6年生の児童が、「1年生ともっと仲良くなろう」とアンケートを取りました。今日は、雨のため室内でどんな遊びがしたいか、優しく一つ一つ聞いていました。その後は、1年生と6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に室内で遊ぶことができました。トランプをしたり、絵を描いたり、図書室で本の読み聞かせや紙芝居をしたりしていました。とっても楽しい時間を過ごすことができました。

 

♪ 今日の一押し ♪

おいしそう!