学問の秋🍁~6年&4年研究授業~

本の世界を広げよう!(6年:研究授業より)

f:id:chuoes:20211007173338j:plain

今週は学校訪問に始まり、いくつもの研究授業が行われます。その授業を通して子どもたちの輝きを引き出そうと、時間をかけて教師が授業内容を構想・準備して当日を迎えます。緊張もあるけれど、キラキラ輝く様子もいっぱいですよ🌟。授業で真剣勝負する教師と子どもたちの様子をご覧ください。

【6年:国語「新たな読書の扉を開き、本の世界を広げよう」】

本時は「ビブリオバトル」の決勝戦です。3分間で本を紹介し、その本についてディスカッション。みんなが一番読みたい『チャンプ本』を決定します。

f:id:chuoes:20211007173435j:plain

f:id:chuoes:20211007173450j:plain

f:id:chuoes:20211007173502j:plain

f:id:chuoes:20211007173518j:plain

さすがは決勝進出者です。3分間、各々が話し方を工夫して「本の魅力を伝えたい」と頑張りました。そして、なぜチャンプ本に選ばれたのかをみんなで考えます。おすすめポイントの説明や、本にまつわるエピソード、読み聞かせに対する思いなど...

f:id:chuoes:20211007173543j:plain

f:id:chuoes:20211007173601j:plain

f:id:chuoes:20211007173649j:plain

f:id:chuoes:20211007173620j:plain

最後は、ゲストティーチャーとしてお招きした幸田町図書館職員の山田様からお話を聞きます。「いろいろな本に出会い、本の世界を広げてほしい」と、本に対する熱い思いを受け取りました。

f:id:chuoes:20211007173712j:plain

この授業をきっかけに新たな読書の扉をどんどん開いていきましょう。6年生のみなさん、そして先生も、よく頑張りました!

 

【4年:国語「くらしの中の和と洋」】

教育実習生の研究授業です。和室と洋室にはそれぞれどんな良さがあるのでしょうか?

f:id:chuoes:20211007173746j:plain

f:id:chuoes:20211007173809j:plain

次に、和室と洋室での過ごし方について考えます。ござやいすを使って実際に…

f:id:chuoes:20211007173837j:plain

f:id:chuoes:20211007173850j:plain

f:id:chuoes:20211007173924j:plain

f:id:chuoes:20211007174045j:plain

読み、書き、発表し、考え、体験する…。実に内容の濃い45分間でした。落ち着いた雰囲気の中、メリハリのある内容の濃い授業でした。4年生も、実習生も、よく頑張ったね!

学校訪問が終わっても何ら変わることなく、どの教室も落ち着いた雰囲気で授業が行われています。「確かな日常」「何気ない日常」を大切して、教員も子ども頑張っている中央小です。さて、今週もラスト1日。気力・体力を振り絞って、ファイトです!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20211007174130j:plain

「ニャーゴ!!!」♪(2年:国語より)