5年:田植え 6年:プールそうじ

5・6時間目に、5年生の子どもたちが楽しみにしていた田植えを行いました。地域ボランティアの方に、畝間と株間の目印をきちんと見ながら苗を植えていくことや、植え方のポイントを教えていただきました。初めは、なかなかうまく植えることができず時間がかかっていましたが、だんだんとこつをつかみ、植える時間も短くなっていきました。田植えをし終わった田んぼを見ると、畝間と株間に気を付けて苗を植えた様子がよく分かりました。これからの稲の成長が楽しみです。

 5・6時間目、6年生でプール掃除をしました。プールの底にたまった汚れをブラシできれいにしました。子どもたちは、泥だらけになりながらも一生懸命掃除をしていました。最初は、汚かったプールの汚れもだんだん流れていき、そこの青い部分が見えてきたときには、みんなの笑顔が見られ、達成感を感じることができたようです。プール開きは、12日(月)です。楽しみですね。