2年:ふるさと学習(夏野菜の苗の購入)

2年生の子どもたちは、ふるさと学習で取り組む夏野菜の苗を買いに行きました。買い物体験も兼ねていて、「買い物、楽しい。」と話す子がいたり、講師の先生に良い苗の選び方を聞いて「上の方が黄色いとだめだよと教えてもらったよ。」と話す子もいたりしました。一人一人が苗を選ぶことができてうれしそうでした。


  3年生は、地域講師のナス名人の先生のナス畑の見学に行きました。子どもたちは、畑に植えられた500本のナスを見て、びっくりしました。子どもたちは苗と苗の間の長さや、水をやる量や時間、植える時に大切なことなど、たくさん質問していました。その一つ一つにナス名人さんがていねいに教えてくださいました。明日のナスの苗植えが楽しみです。