2年:夏野菜づくり 3年:ナスづくり(苗植え)

今年も2年生は、ふるさと学習(生活科)で夏野菜づくりに取り組みます。そこで、毎年お世話になっている野菜づくり名人のボランティアの方に学校に来ていただき、夏野菜についてお話をしていただきました。最初に、子どもたちが食べたい野菜を発表して、その中で、今の時期に育てられるものは何かについてお話ししていただきました。「茎が太いもの、接ぎ木してあるものが、丈夫な苗だよ。」と、苗の選び方のコツを教えていただき、子どもたちは大きくうなづいていました。これから、自分が育てていく苗を買いに出かけることから始めていきます。


3年生は、学校畑にナスを植えました。ボランティアのナス作り名人の方に教えていただいたことを生かして、①ポットの苗に水をたっぷりあげる。②苗を深くなりすぎないように植える。③ぎゅっと押さえる。④風にゆれて傷がつかないように支柱と茎をとめる。などに気をつけて植えました。たくさんのナスが収穫できるように、これから世話を続けていきます。