綱引き・帽子とり 1年:アサガオの種まき

 今日は雲一つなく晴れ渡った空の下で、1時間目に全校女子、全校男子の種目“綱引き”、“帽子とり”の練習を行いました。紅白対抗戦なので力を合わせて競い合う姿が見られました。6年生を中心にかけ声をかけたり、男子が女子を、女子が男子を応援したりする姿が見られました。本番までに団結力が高まって、白熱した戦いを見せてくれると思います。



3年生は1学期のふるさと学習でナスを栽培します。そこで、学区のナス農家の方のナス畑を見学させていただきました。ナスが植えてある様子を見たり、植え方の注意をお聞きしたりしてきました。子どもたちは広いナス畑に圧倒されていました。この見学で学んだことを生かして、学校畑にナスを植える予定です。
 

1年生が、先日の1年生を迎える会で2年生から譲り受けた“アサガオの種”をまきました。ぴかぴか青く光る自分専用のプランターに土を入れ、大事そうに種を土にまき、たっぷりと水をかけていました。“大きくなあれ!大きくなあれ!”と声をかけながら水やりをする姿がかわいかったです。