【学年ブログリレー】きぼう組 待っています!みんなで育てましょう!

【学年ブログリレー】、今日はきぼう組のみんなに元気を送ります。


 長い休みが続いていましたが、来週から分散登校、全校登校となり、ようやく学校生活がもどってきそうです。早寝・早起きはできていますか。運動はしていますか。元気に登校できるように、学校生活のリズムをつくっていきましょう。

 

 保健室前のきぼう組の畑は、きぼうの先生たちで草をとって、苦土石灰をまいて耕しました。苦土石灰は、野菜などが育ちやすい土にするためにまきました。みんなが登校してから、○○○○○を植える予定です。

 f:id:chuoes:20200521060008j:plain

 5月は、いろいろな種や苗を植える時期です。さて、ここで問題です。次の①~④は、何の種でしょうか。

①            

 f:id:chuoes:20200521060129j:plain

 ② 

 f:id:chuoes:20200521060257j:plain

 ③              

 f:id:chuoes:20200521060514j:plain

f:id:chuoes:20200521060618j:plain

  

ヒントです。

① 2ミリぐらいのとても小さなたねです。種ができるとはじけてとびます。 

②この種は黒いですが、普通は、しま模様になっている種です。ハムスターが大すきです。

③昨年、きぼう3組の教室にあった植物です。ふれると・・・

④夏になるとたくさんの花を咲かせます。ピンクや青、むらさき色の花で色水を作って遊ぶことができます。

 

分かりましたか?

 

答えは、

 ① ホウセンカ・・・3年生が育てて、観察します。どんな花かな?

 ② ヒマワリ・・・・これも3年生が育てて、観察します。どれぐらい背が高くなるか、どれぐらい大きな花が咲くか楽しみですね。

 ③ オジギソウ・・・ふれると葉を閉じる不思議な植物です。

 ④ アサガオ・・・・毎年1年生が育てます。1つの種からいくつの花を咲かせることができるかな?

 登校したら、畑や鉢になどに、植えて育てていきましょう。

 

 植物も、学校も、先生たちも、中央小のみんなに会えるのを楽しみにしています。あと少し。来週、笑顔で会えるように、今日も一日ファイトです!

 

【保護者の方へ】

 2日間に渡り、お忙しい中、書類等受け渡しのためにご来校いただき、ありがとうございました。本当にありがとうございました。来週からの学校再開に向けて、家庭と学校がタッグを組んでいい準備をしていきましょう。今後とも何卒よろしくお願いします。