読み聞かせ① 体力テスト 眼科検診 トワリングリハーサル 町民クリーン運動

 今日は、今年度初めての“読み聞かせ”が行われました。読み聞かせボランティアの方や家庭教育学級の保護者の方々が、交代しながらクラス単位で本の読み聞かせをしてくださっています。子どもたちにとって、とても楽しみな時間となっています。これから1年間、よろしくお願いします。

   今日の1・2時間目に中学年が、3・4時間目に低学年が体力テストを行いました。低学年は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳びの3種目、中学年は、3種目に加えて長座体前屈、反復横跳びの5種目で実施しました。また、5年生が体育館で、シャトルランを行っていました。自分の体力の現状を知り、体力を高めようとしたり、いろいろなスポーツに親しんだりすることを目的に、年に一度、体力を計測します。昨年よりも記録を伸ばそうと、子どもたちはがんばっていました。

  午後からは、全校で眼科検診を行いました。校医さんが来校して、一人一人の目を順番に診てくださいました。両手で自分の目の下を引っ張る仕草をして診てもらいますが、ついつい舌べらも出してしまい、まるで”あっかんべー”をしているようでした。


  
  5年生のトワリング係が下校後に校舎北側駐車場でリハーサルをしました。風が強かったために、少しでも風の影響の少ない場所を探し、ました。これまで練習してきた成果を実際に火をつけて、隊形を組んでやってみました。ゴーゴーと炎が鳴り響く音に子どもたちはびっくしりながらも、真剣な眼差しでトーチ棒を回していました。

  今週末の6/5(日)に町民総参加クリーン運動が計画されており、8:00〜横落区・岩堀区ともに活動が予定されています。子どもたちにとって、日々の生活の中でかかわりが深く、お世話になることの多い“地域”の活動です。ぜひ、家族で一緒に参加して子どもたちに“地域の役に立っているんだ!”という気持ちを味わわせてあげてください。