家庭教育学級 2年:町探検 青葉会スタート

今日は、平成28年度の家庭教育学級開講式が行われました。家庭教育学級のねらいは、「家庭での子どもの育て方を学び、子育ての基本を習得する。」「親同士が意見交換をしてコミュニケーションを深め、親子の広いネットワークづくりに努める。」とされています。今年度も多くの保護者の方が参加してくださっています。開講式では、幸田町の社会教育指導員の方がお話をしてくださったり、参加者と一緒に【365日の紙飛行機】の合唱をしたりしました。また、幸田町読書推進委員の方が“読み聞かせ”のよさを伝えてくださり、子どもたちに絵本を出会わせてあげてほしいとお話ししてくださいました。その後、各学年に分かれて、今年度の活動計画を立案しました。きっと今年度も有意義な活動にしていってくださると思います。

 2・3時間目に2年生が町探検に出かけました。カラスノエンドウタンポポの茎笛を作って鳴らしたり、春の草花や虫を見つけたりすることができました。横落児童館では、きれいな部屋にいろいろな遊具があり、初めて入ったという子たちが、「また、遊びに行きたいな。」と言っていました。ぽかぽか陽気の天気に恵まれて、楽しく探検をすることができました。

今週は、青葉会として各学年が写生に取り組んでいます。お気に入りの場所を決め、じーっと対象を見つめ、下絵を描き、色を塗っていきした。