「大丈夫!」は、すてきな言葉 ~月曜朝会~

 今日は、雨のため月曜朝会を、リモートで行いました。校長先生からは、大好きな言葉「大丈夫!」についての話がありました。

「うまくいかないなぁ、やめたいなぁ、わからないなぁ」と思った時に

「大丈夫、きっとうまくいく!

 大丈夫、きっとできる!

 大丈夫 きっとやれる!」

と、自分自身に声をかけてみてください。勇気ややる気がわいてきます。

中央小学校のみなさんなら「大丈夫!きっとうまくいくよ」

と、すてきな言葉をもらいました。ぜひ、使ってみてくださいね。

♪ 3年1組社会科研究授業「町の様子を調べよう」 ♪

 幸田町の田んぼや畑の多いところの特徴を写真を見て考えました。田んぼや畑のそばには川あることや田んぼの形が長方形であること、平たい土地であることなどに気づきました。そして、その理由について、考えることができました。写真を見て、みんなにわかりやすく説明したり、友達の意見に自分の考えをつけ足したりして、学び合う姿勢がすてきでした。みんなで学ぶってすてきだなと温かい気持ちになりました。

♪ プール ♪

 プール掃除の予定が雨と気温の低さのため、明日に延期になりました。3年ぶりにプールの底が見えました。来週の月曜日には、プール開きができるように、明日きれいに掃除をします。

♪ 4年:理科 ♪

 ゴーヤの成長の記録です。成長してきています。今、何㎝ぐらいかな?

成長が楽しみですね。

♪ 収穫 ♪ 

 きぼう組がラディッシュの収穫をしました。食べごろの大きさに成長しています。販売準備、頑張ってね。