プール清掃+4年校外学習

 今日は、プール清掃を行いました。天候にも恵まれ、6年生の児童が、一生懸命に清掃をしました。はじめは、プールの周りです。道具入れの倉庫や更衣室、トイレ、シャーワー、洗い場など1時間以上かけて掃除をしました。

 そして、プールの中です。低学年プールから行いました。例年と違うのは、低学年プールと高学年との間の柵の汚れです。たわしを一人一つ持って、ごしごしと、取るのがとても大変でした。しかし、見事に白い柵に磨き上げることができました。

6年生のみんな!感謝、感謝です。よく頑張りましたね。ありがとうございました!

 

♪ ヤゴ採り ♪

 昨日、プールの中にヤゴを見つけ、2年生が必死に採っていました。プール掃除する前に捕まえることができて、よかったですね。

♪ 4年:校外学習 ♪

 岡崎の中央クリーンセンターと西尾の矢作川浄化センターを訪問しました。クリーンセンターでは、ちょうど幸田町の集められたごみが処理される場面に出合うことができ、自分のこととして感じることができました。浄化センターでは、汚れた水がきれいな水になるまでの仕組みを見学することができました。児童たちは、微生物が汚れを分解する映像を興味深く見ていました。

 

♪ 今日の一枚 ♪

5年生のトワリングの代表が決まって、朝から自主トレーニングです。頑張ってるね。