頼んだよ!交通少年団引継ぎ式

 今日は、交通少年団の引継ぎ式がありました。日頃から登下校で立ってくださっている交通指導員、安全支援ボランティアの方々をお招きして、式が始まりました。はじめに交通少年団指導育成協議会の会長のお話です。みなさんが安全に登下校できるように願っていました。多くの方に見守っていただいています。6年生のみなさんのおかげで安全に登校することができました。ありがとうございました。つぎは、5年生です。安全に登校できるようにお願いします。

続いて、団長あいさつ団長として、大きく感じたこと。

1つは、交通ルールの大切さを感じました。この1年、登下校中に大きなけがをする人がいませんでした。みんながしっか守ったからです。

2つめは、団長、班長としての意識です。どうすればみんなが安全に登下校できるか考えることができました。自分のことだけでなく他の人のことも考える意識を強く感じました。団長として成長できた1年間でした。

これからも交通ルールを守っていきたいです。

つづいて、団旗と時計の引継ぎです。お願いします!引き受けました!新団長から誓いの言葉を全校で呼びかけをしました。

大きな声で、交通安全を守ることを誓うことができました。交通指導員さんとボランティアの方の紹介とお礼の花鉢の贈呈です。交通指導員さんのお話です。昨年まで、車から降りると周りを見ずに飛び出してしまう子が何人かいてとても心配をしていました。今年は…、0人でした。言ったことを守ってくれて、ありがとう。これからも安全に登校してください。

と、言われました。いつも見守っていてくださり、とてもうれしかったです。

会長から、団長(6年生)へ1年間の頑張りのお礼をいただきました。校長先生からも、『命』の大切さのお話をいただきました。真剣にお話を聞くことがでました。短い時間でしたが、無事に引継ぎをすることができました。交通指導員の方、安全支援ボランティアの方、今日は来てくださり、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

♪ 中央っ子の何気ない日常 ♪


♪ 学校ボランティア ♪
 もうすぐ卒業式を迎え、木の剪定のボランティアに来ていただきました。掃除の時間に中央っ子もがんばって剪定をしていますが、手伝っていただいて、とても助かります。ありがとうございました。

♪ ジョイナスの活動 ♪

3月3日(日)にジョイナスの活動がありました。6年生の親子パン作りです。楽しく、作ることができました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。