あけまして おめでとうございます 3学期スタート!

 今日から3学期がスタートです。元気に登校してきました。久しぶりに友だちと会えて、楽しんでいる様子が見られました。

♪ 始業式 ♪

 代表児童の抱負

「3学期がんばりたいことは、ランニングです。6年生の宝ンを見て、すごいな、がんばっているな、あこがれです。ぼくは、マラソン大会でくやしかったので、6年生のようにランニングをがんばりたいです。つぎに、あいさつです。あいさつレンジャーより【先に目を見て明るく元気に】あいさつをしていきたいです。そして、算数です。努力賞テストで100点が取れるように自信をつけたい。3学期では、三つのことをがんばります。

「あと三か月で最高学年になります。その三か月で私は自分の力を出し切ることに挑戦したいです。もうすぐ新春駅伝があります。駅伝は、マラソンと違って、チームで行います。自分の力をすべて出し切って次の人にタスキを渡したいです。もう一つは、だれに対しても優しく接することです。6年生が卒業したら、登下校は、班長、副班長になって困っている子に声をかけてあげたり、遊んでいる子がいたら、優しく注意をしてあげたいです。最高学年に一歩近づくために3学期はこれを目標にがんばっていきたいです。」

校長先生のお話(教頭先生が代読)

「今年は、発卯(うさぎ)年です。飛躍の年でもあります。この3学期は1年のまとめでもあります。学級で作り上げてきたものの仕上げです。3月には、このクラスでよかったなと感じられるように、友だちのいいところ、学級のいいところを見つけ、のばしていけるといいですね。」

♪ 激励会 ♪

 1月14日(土)に行われる「万博メモリアル駅伝」の幸田町の代表の激励を、6年生を中心に全校で激励しました。

「がんばってきます!」と力強い言葉をいただきました。がんばってきてください。

♪ 一斉下校 ♪

 今日は、交通安全日です。0の日は、6年生が腕章とスカーフを身につけ、交通安全を呼びかけます。

 寒さに負けずに三学期もがんばりましょう!