ねっこが育った 1学期!!

 今日は、1学期、載後の日です。終業式では、「1学期を振り返って」を2年、3年、6年生の代表が発表しました。「がんばったことが2つあります。1つ目は、運動会のダンスです。練習のときを思い出して笑顔でやることができました。2つ目は、1,2年下校の班長です。1年生の子と今日の授業で何をやったか話をして帰りました。2学期もいろいろなことにがんばりたいです。」

「私は、学級委員としての仕事です。どうしたら落ち着いて生活だできるか考えました。3年生の学級委員で集まって相談しました。廊下を走らないように呼びかけをしました。ポスターを作って、廊下に貼ってもらいました。はじめたばかりなので効果があるといいなと思います。「僕ががんばったこと、1年生の交流とランニングです。交流でがんばったことは、掃除です。1年生の子といっしょに掃除をすることは難しかったです。今は、一緒にやれるようになってよかったです。ランニングは、いやだなあと思うことがあったけど、友だちと一緒に走って楽しいなあと思うことができました。最高学年として、がんばっていきたいです。」校長先生からは、4月から育ててほしい、『心のねっこ』の話です。

「4月は、優しさ、5月は、がまん、6月は、ありがとうのきもち、7月は、失敗から学ぶでした。覚えていますか。このように『ねっこ』が育てきています。代表の子たちの話の中でもあったように、すぐに身につくものではなくて、毎日の生活の中で育っていくのだと思います。無理だと諦めるのではなく、がんばろうという気持ちがあれば、ちゃんと『ねっこ』は育っています。ねっこは育っていますか。夏休みにがんばってほしいことは、これです。○○○は、自分で考えてください。そして、『自分の命は自分で守る』です。9月1日にみんなが元気に学校に来ることを楽しみにしています。がんばってください。」

元気に校歌を歌うことができました。

つぎは、青葉会の表彰です。6年生の代表のの子が賞状をいただきました。

そして、表彰伝達で、ユニホッケーで準優勝になりました。

おめでとう!さらに上位の大会に出場するそうです。がんばってね。

つぎは、学活です。さぁ、いよいよ通知表!先生からのお話を聞いて、夏休みに振りかえりができるといいね。いい笑顔で、夏休みに突入できそうです。長い夏休み元気に過ごしてください。9月1日の2学期スタートを楽しみにしています。