きれいになったよ!大掃除!!

 今日は、大掃除です。昨日の暑さに比べると少し気温は下がりましたが、熱中症に気をt毛ながら、大掃除を行いました。教室です。外庭掃除は、帽子、水稲、タオルを持って、行いました。さぁ、とるぞー!
休憩!さあ、がんばるぞー!ぼくの背より高い草があるよ。最後に休憩をもう一度入れて、終了です。お疲れさまでした。たくさんあった草もみんなで採って、きれいになりました。中央っ子、ありがとう!

♪ 着衣エ泳:6年 ♪

 水に関するニュースを耳にすることが多くなってきました。6年生は副を着た状態でプールに入って、泳ぎにくさを体感しました。実際に歩いてみたり、泳いでみたりしました。つぎは、溺れたときにどうするか。溺れている人を助けようとすると助けに行った人が溺れてしまうことが分かりました。ペットボトルなどを投げて、浮き輪にしてもらおうとしても思うように飛ばすことができないので、水を少し入れてとばすとよいことが実践してみて分かったそうです。ペットボトルの中に水が入っていても、十分浮き輪の役割ができますね。水の事故に気をつけて夏休み過ごそうね。

♪ 理科:3年 ♪

 理科「ゴムや風の力」のまとめを3年生が行っていました。ゴムの力、風の力はすごいね。

♪ 給 食 ♪

今日は、1学期最後の給食です。また、4年ぶりのセレクト給食です。メニューは、エビピラフとやさいスープ、とりのからあげです。そこへセレクトデザートAは、パインクレープ、セレクトBは、プリンタルト(豆乳)です。みんなは、どれを選んだのかな。人気は、パインクレープなのかな。プリンタルトもおいしく食べています。お昼の放送では、給食センターの様子をテレビで紹介をしています。1学期、とってもおいしく食べることができました。給食センターのみなさん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。

♪ 1学期最終レク ♪

 今週は、レクをやっているクラスが多かったです。今日は、水鉄砲大会を5年生がやっていました。楽しく、やっているね。1学期、どの学年もがんばりました。明日は、終業式です。あと1日。それが終わるといよいよ夏休み突入ですね。楽しみがいっぱいかな。