2学期終業式 1の3お別れ会

  今日は2学期の終業式でした。終業式の初めに3人の代表児童(2年・3年・6年)が2学期の振り返りを発表しました。2学期に行われた行事、3つの宝、研究発表会での頑張りや、今後の目標について堂々と全校児童の前で話すことができました。
   校長先生の式辞では、行事、3つの宝磨き、授業での子どもたちのがんばりを具体的に紹介していただきました。「元気に過ごす冬休みのスーパーあ・い・う・え・お」と、「笑顔のあ・は・は」に触れてお話をしていただきました。また、生徒指導担当から、冬休み中の過ごし方や、交通安全“飛び出しの禁止”、“自転車の乗り方”などについて話がありました。特に、学校で遊んだ後の門からの飛び出しには十分に注意するように指導をしました。
   終業式後には、“赤い羽根作品コンクール”、“みかわの子文詩集”、“幸田町生徒指導啓発コンテスト”、“理科自由研究”、“町ソフトボール大会”、“町ユニバーサルホッケー大会”、“パソコン入力コンクール”の表彰を行いました。

  学活では、担任が一人一人にメッセージを伝えながら通知表を渡していきました。冬休みを有意義に過ごし、元気に新学期に会えることを楽しみにしています。

  1の3では、3学期から担任の先生が産休に入るため、子どもたちとのお別れ会が行われました。子どもたちから手書きのメッセージと、合唱のプレゼントがありました。