うん?牛乳変わった? 給食スタート!

 2学期の給食がスタートしました。今日から牛乳が変わりました。今日の給食は、夏野菜カレーとチキンナゲット、ふくじんづけです。ストローを使って飲んでいましたが、これからはストローがなくても飲めるようにしていきたいですね。カレーのおかわりは、大人気です。明日は、ごもくラーメンです。楽しみですね。

♪ 3年:算数 ♪

 授業もスタートしました。3年生は長さの学習です。まきじゃくを使って、大きなものの長さを協力して測ります。何を調べているのかな?どう?じょうずにはかれたかな?

これは!ゴミ箱?丸いからまきじゃくのほうがはかりやすいね。大きなものもまきじゃくではかることができたね。つぎは、何をはかるのかな?

♪ 5年:書写 ♪

 2学期の目標を筆で心をこめて、書いています。何を書くのかな?集中して書けています。最後は、名前です。目標が決まって、2学期がスタートでスタートできましたね。目標に向かって頑張っていきましょう!

♪ 今日の1枚 ♪

今年も花が咲きました。「○○ゆり」何という花だったかな?