きぼう組:自立活動「よく飛ぶ紙飛行機を作ろう!」他

飛べ!紙ひこーき!

f:id:chuoes:20201218180642j:plain

きぼう組では、自立活動の公開授業がありました。テーマは「よく飛ぶ紙飛行機を作って遠くまで飛ばそう」です。まずは担任の指示通り、折り紙でていねいに紙飛行機を作ります。次に、まずは3メートルを目標にして、自作の紙飛行機を繰り返し飛ばします。

f:id:chuoes:20201218180735j:plain

f:id:chuoes:20201218181350j:plain

f:id:chuoes:20201218180754j:plain

f:id:chuoes:20201218180810j:plain

f:id:chuoes:20201218180827j:plain

次第に「もっと遠くへ飛ばすためにはどうすればいいか?」という疑問が湧いてきました。そこで、それぞれが自分の投げ方のコツを発表します。

f:id:chuoes:20201218180842j:plain

f:id:chuoes:20201218180935j:plain

「僕は、投げ方を工夫しました」「飛行機の持ち方を...」「もう一方の手を伸ばして...」と、意見を出し合った後は、友達の意見を参考にして、さらに自己新記録をめざします。

f:id:chuoes:20201218180915j:plain

すると記録がぐんぐん伸びるではありませんか!? 最終的には、なんと最長飛距離14メートルの自己新記録を出すことができました。すごい!きぼう組のみなさん、楽しく頑張ったね!

では、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【1年:書初め練習に集中!】書初めデビューの1年生は、硬筆書写用の鉛筆を手に「この鉛筆だったら、きれいな字が書けるようになるかなあ?」と、わくわくしながら書初め練習にチャレンジしています。

f:id:chuoes:20201218181445j:plain

②【放課の校庭は大にぎわい!】暖かい日差しを浴びて、授業の合間にリフレッシュ!

f:id:chuoes:20201218181505j:plain

f:id:chuoes:20201218181518j:plain

③【頼もしいぞ!給食委員】低学年の配膳室では、給食時間の終わりになると高学年の給食委員がやって来ます。1年生から配膳車を受け取ると、食器や食缶をテキパキとコンテナへ運びます。その姿が実にかっこいいんですよ!また、時には食器の片付け方についても的確なアドバイスをくれるんです。中央小を支えてくれる、頼もしさいっぱいの給食委員さん、ありがとう!

f:id:chuoes:20201218181533j:plain

④【アドベンチャーランドの樹木がすっきり♪】もろもろの理由から、高い樹木を伐採してスッキリしました。いつもと少し違う光景です♪みんな気づいたかな?

f:id:chuoes:20201218181551j:plain

⑤【笑顔いっぱい「サヨウナラ!」】気持ちのいいあいさつ。さわやか!

f:id:chuoes:20201218181618j:plain

f:id:chuoes:20201218181632j:plain

f:id:chuoes:20201218181652j:plain

中央っ子のみなさん、今週もよく頑張りました。いよいよ来週で2学期も終わりです。2学期を、令和2年を気持ちよく締めくくれるよう、週末は自分の大好きなことをして心と体をリフレッシュしてくださいね。月曜日、笑顔いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています。では、ステキな週末を!

【保護者の皆様へ】本日、2学期末の保護者会が終わりました。保護者の皆様には、お忙しい中、時間を作っていただき、誠にありがとうございました。今後とも、中央小学校をよろしくお願いします。

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20201218181715j:plain

オリジナル・デコの手作りしめ縄をどうぞ♪