子どもたちの姿より  季節の移り変わり(マロニエの木)

今日も子どもたちの真剣な表情、楽しそうな表情をいろいろな場面で見ることができました。青葉会で木の枝とにらめっこしながら、その特徴をつかもうとしていたり、黙々と絵筆を握り、パレットと画用紙を往復させて描いたりする姿もありました。また、3年生は、“友だちと一緒に”というテーマで絵を描くために、しっかりと友だちと遊具で遊ぶ体験をしていました。また、運動会のリレー選手を決めるためのタイム計測を行っている学年もありました。

東門を入ってすぐ左側にある“マロニエ”の木が、きれいな花を咲かせています。また、マロニエの木から桜の木をはさんで“なんじゃもんじゃ”(ヒトツバタゴ)の木も白い花を咲かせ始めています。つい先日までは、桜の木が咲き誇っていましたが、今日はマロニエの木が満開となり、もうしばらくするとなんじゃもんじゃの木が満開になっていくと思います。木々の様子から季節の移り変わりを感じることができます。ぜひ、学校に立ち寄って、美しい、季節を感じる木々や花々をご覧ください。

マロニエ

ヒトツバタゴ

マロニエ 桜 ヒトツバタゴ