【学年ブログリレー】6年生 じゃがいもの芽かき

 今週から【学年ブログリレー】で、みんなに元気を届けます。まずは6年生から!


 3月に植えたじゃがいもも大きくなり、芽かきの時期となりました。じゃがいもを大きくするために、余分な枝葉を落としました。中には花が咲いているじゃがいももありました。大きなじゃがいもが6月には収穫できそうです。その時には、みんなで掘れるといいですね。

f:id:chuoes:20200511074624j:plain

 f:id:chuoes:20200511074739j:plainf:id:chuoes:20200511074753j:plainf:id:chuoes:20200511074806j:plain

f:id:chuoes:20200511074823j:plain

 太陽の光をいっぱいに受けて、校庭の緑も日に日に深くなってきました。その中には、きれいな花を咲かせている木もあります。3まいの木の写真の中に、ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)があります。それはどれでしょう。外に出て花や木の名前を調べてみるのもいいですね。

f:id:chuoes:20200511074837j:plain

f:id:chuoes:20200511074858j:plain

f:id:chuoes:20200511075233j:plain

f:id:chuoes:20200511074910j:plain

 さあ、今週もスタートです。健康に気を付けて、ステキな1週間にしましょう!次回は、5年生です!