新任式・始業式・入学式

 令和2年度の入学式・始業式が行われました。今年度は、1年生87名を迎え、全校554名でのスタートです。2年生〜6年生の子どもたちにとっては、新しいクラス発表と担任の先生の発表があり、どきどきの登校です。玄関前に貼られた紙に書かれた自分の名前と友だちの名前を真剣な表情で探していました。

f:id:chuoes:20200408175612j:plain  f:id:chuoes:20200408175444j:plain

 始業式に先立って、中央小学校に新たにお見えになった先生方の紹介をする新任式が、校庭で行われました。先生方もどきどきです。新しい校長先生からは「みんなで『いいとこさがし』をしよう」とお話がありました。

f:id:chuoes:20200408175814j:plain f:id:chuoes:20200408180146j:plain

 入学式では1年生の担任の呼名に対して、期待に胸をふくらませた子どもたちが一人ずつ元気に返事をして立っていきました。校長先生の式辞の後、在校生代表が歓迎のあいさつをし、式を終えました。少しでも早く学校に慣れて、元気いっぱい学習や運動や遊びを頑張ってほしいと思います。

f:id:chuoes:20200408180440j:plain f:id:chuoes:20200408180619j:plain f:id:chuoes:20200408181059j:plain f:id:chuoes:20200408181207j:plain f:id:chuoes:20200408181650j:plain f:id:chuoes:20200408181505j:plain

 2~6年生は、教室に戻って各クラスでは初めての学活“学級開き”を行いました。子どもたちは真新しい教科書を開いてうれしそうにながめたり、担任の先生からクラスづくりへの思いを聞いたりしました。

f:id:chuoes:20200408182041j:plain f:id:chuoes:20200408181915j:plain

 しかし、「さあ、1年間頑張ろう!」と思った矢先、またしても明日から新型コロナウイルス感染予防のため、臨時休校となってしまいました。みなさん、健康に十分気を付けて過ごしてください。また20日(月)に元気な姿で会えるのを待っています!