中央小学校☆入学式・新任式・始業式 2021

わくわくドキドキ

f:id:chuoes:20210406195403j:plain

令和3年度の入学式・始業式が行われました。今年度は、1年生99名を迎え、全校550名でのスタートです。2年生〜6年生の子どもたちにとっては、新しいクラス発表と担任の先生の発表があり、わくわくドキドキいっぱいの登校です。

【クラス発表】玄関前に貼られた紙に書かれた自分の名前と友だちの名前を真剣な表情で探していました。

f:id:chuoes:20210406195423j:plain

f:id:chuoes:20210406195448j:plain

f:id:chuoes:20210406195505j:plain

【新任式・始業式】まず、中央小学校に新たにお見えになった先生方を紹介する新任式が、校庭で行われました。先生方もドキドキです。校長先生からは「①昨年度の『いいとこさがし』に続いて『いいとこみつけ』にチャレンジしよう。②「自分から先に」明るいあいさつをしよう。③他人の話をよく聞こう。そして、自分の考えを分かりやすく話そう。」とお話がありました。

f:id:chuoes:20210406195542j:plain

f:id:chuoes:20210406195719j:plain

f:id:chuoes:20210406195739j:plain

f:id:chuoes:20210406195820j:plain

f:id:chuoes:20210406195846j:plain

f:id:chuoes:20210406195759j:plain

【入学式】入学式では1年生の担任の呼名に対して、期待に胸をふくらませた子どもたちが一人ずつ元気に返事をして立っていきました。在校生は、リモート中継で式に参加します。校長先生の式辞の後、在校生代表が歓迎のあいさつをし、式を終えました。少しでも早く学校に慣れて、元気いっぱい学習や運動や遊びを頑張ってほしいものです。

f:id:chuoes:20210406195912j:plain

f:id:chuoes:20210406195932j:plain

f:id:chuoes:20210406195949j:plain

f:id:chuoes:20210406200048j:plain

f:id:chuoes:20210406200139j:plain

f:id:chuoes:20210406200009j:plain

f:id:chuoes:20210406200029j:plain

f:id:chuoes:20210406200352j:plain

f:id:chuoes:20210406200158j:plain

f:id:chuoes:20210406200256j:plain

f:id:chuoes:20210406200215j:plain

f:id:chuoes:20210406200231j:plain

f:id:chuoes:20210406200454j:plain

f:id:chuoes:20210406200515j:plain

f:id:chuoes:20210406200554j:plain

f:id:chuoes:20210406201230j:plain

【学級開き】2~6年生は、教室に戻って各クラスでは初めての学活“学級開き”を行いました。子どもたちは真新しい教科書を開いてうれしそうにながめたり、担任の先生からクラスづくりへの思いを聞いたりしました。

f:id:chuoes:20210406200631j:plain

f:id:chuoes:20210406200614j:plain

f:id:chuoes:20210406200658j:plain

f:id:chuoes:20210406200858j:plain

f:id:chuoes:20210406200716j:plain

f:id:chuoes:20210406200737j:plain

 

それでは、本日の『中央っ子、何気ない日常』をお届けします。

①【朝の黒板♪】新年度スタートの黒板には、担任の先生の思いがこもっています。

f:id:chuoes:20210406201454j:plain

f:id:chuoes:20210406201508j:plain

②【6年:後片付け】入学式の後片付けです。せっせと働く姿は頼もしさ満点。さすがは最上級生!

f:id:chuoes:20210406201042j:plain

③【初めての一斉下校】1年生も一緒に下校します。さりげなく、車道側の1年生と歩く場所を入れ替わる6年生を発見しました。よく気が付くね。

f:id:chuoes:20210406201143j:plain

f:id:chuoes:20210406201055j:plain

 

いよいよ令和3年度のスタートです。新しい仲間を加えた中央小学校。どんな1年になるのかな?子どもと教職員と保護者と地域が一つになって、ステキな1年にしましょうね。さあ、みんなでファイト!

 

【今日の1枚♪】

f:id:chuoes:20210406201110j:plain

整然とした駐輪場♪ ※放課後の光景