全国学力学習状況調査 放課の様子 藤の花

今日は、全国一斉に実施する”全国学力学習状況調査“を6年生が行いました。1時間目から4時間目まで、国語、算数、質問紙調査に取り組みました。6年生の子どもたちは、連続するテストにも集中して、問題に取り組んでいました。

温かな春の日差しの中、多くの子どもたちは放課には運動場に出て楽しそうに遊んでいます。ドッジボールをしたり、遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、思い思いに友だちと遊びに夢中になっていました。また、“やすらぎ通り”や“メダカ池”の水辺にも子どもたちは集まり、水の中をじーっとのぞき込んでいました。シロツメクサを摘んだり、四葉のクローバーを探している子どもたちはいました。子どもたちの朗かな表情がたくさん見られました。

先日お伝えした藤棚の藤の花が満開になっています。薄紫の藤の花が咲きほこり、見応えがあります。学校の近くを通りかかった際には、ぜひご覧ください。