1年:あくしゅだいさくせん 2年:まちたんけん ボランティアさんの剪定 トワリング練習 職場体験2日目

  今日の昼放課に、1年生が「あくしゅだいさくせん」として先生に握手をしてもらいに行きました。少し緊張しながらも、「失礼します。」と言って教室へ入っていき、きちんと自己紹介をすることができました。自己紹介の後、握手をしてもらった先生にサインをもらいました。教室を出るときに嬉しそうな表情を浮かべる子どもたちの姿が印象的でした。

 2年生は、2・3時間目に岩堀方面の町探検に出かけました。農基公園、北門児童遊園、欠間児童館で休憩しながら、岩堀北部と中部の地域を歩いて回りました。公園では、友達と一緒に楽しく遊んだり、草むらにいる生き物を見つけたりすることができました。また、歩きながら見つけたものや場所、建物など、たくさんメモに書くこともできました。次の探検は岩堀南部です。子どもたちがどんな発見をするのか楽しみです。

学校支援ボランティアの方が、庭木の剪定をしてくださっています。今日は、東門を入って右手の築山に生えている草を這いつくばって根から抜き取りながらきれいにしてくださっていました。とてもありがたいです。

5年生が来月に野外活動を計画しており、そのなかで実施するトワリングの練習に取り組んでいます。昨年度経験した6年生が先生役として、昼放課に教えてくれています。子どもたち同士のなかで引き継がれていくものも大事にしていきたいです。

職場体験学習の2日目となりました。中学生の生徒たちも少しずつ慣れてきたようで、子どもたちの中に入り込んで接していました。特に昼放課には、運動場に出て楽しそうに遊んでいました。