5年:野外活動説明会 クラブ① 職場体験学習(最終日)

5時間目に5年生が野外活動説明会を体育館で行いました。5年生の子どもたちにとって、初めての宿泊をともなう行事となります。子どもたちも保護者のみなさんにとっても、不安を少なくし、楽しみな行事となるように説明をしました。来月の8・9日の本番で、学年で決めたスローガン「一人の努力 仲間の協力 みんなでチャレンジ 絆を深める楽しいキャンプ」を達成するために、これから準備が本格的に始まります。ご協力をお願いします。

  6時間目に今年度初めてのクラブが行われました。16種類の開設されたクラブの中から4年生から6年生の子どもたちが、自分でクラブを選び、年間13回の予定で活動していきます。多くの地域講師の方にご協力をいただき、ゲートボール・三河万歳・茶道・凧・絵手紙・和太鼓・囲碁ちぎり絵・音楽(剣舞・詩吟)の専門的な知識や技能を子どもたちに指導をしていただいています。地域の先生から詳しく教えていたき、子どもたちは生き生きと活動しています。講師の皆様の温かいご支援に感謝しております。これからもよろしくお願いします。


  職場体験学習の3日目、最終日となりました。校長室で3日間を振り返った感想を伝えるとともに校長先生からイチゴのプレゼントと温かいメッセージをいただきました。その後、職員にもお礼を言ってくれ、無事に全日程を終えました。学校の先生という仕事の一部を垣間見ることを通して、“働く意義”や“生きがい・やりがい”を考えるきっかけになっているとうれしいです。