避難訓練 ALTの先生紹介 退任式

 今日は1時間目に避難訓練を行いました。火災を想定した訓練で、家庭科室から出火した想定で実施しました。ハンカチで口を覆い、「お・は・し・も」を守って、静かに素早く移動しました。今後は、子どもたちの安全のために地震、不審者等に対応できる訓練を計画しています。
 

 今日から新しいALTの先生として赴任された“ブライト先生”の紹介がありました。アフリカにあるマラウイ共和国からおみえになった先生です。担任の先生と一緒に英語の授業を楽しく進めてくださると思います。

 午後からは、転任された先生方に感謝の気持ちを伝える退任式を行いました。4名の先生方がお別れのあいさつをされました。退任される先生は、中央小学校への強い思いを話してくださり、全校の子どもたちに温かなメッセージを送ってくださいました。その後に児童代表が花束と手紙を手渡しました。最後に全校児童が校歌を歌ってお送りしました。

 退任式のあとは、それぞれの学年で準備したお別れ会を行い、ゲームをして遊んだり、合唱を聞いてもらったり、退任される先生の話を聞いたりしました。退任された先生方が新しい場所でご活躍されることとお祈りし、さらに中央小学校がステキな学校になるように全校みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。