地域をきれいにしよう(6年)

 6年生は「地域の人に笑顔の花を咲かせよう」をテーマに、地域への奉仕活動に取り組んでいます。今日は1組と3組が地域清掃活動に出かけました。
 1組は、沢田公園で草取り、ゴミ拾い、トイレ掃除をしました。自分たちが遊んでいるときには気づかなかったけれど、多くの草が生えていて取りがいがありました。その後、熊野神社の近くのちびっこ広場周辺のゴミ拾いもしました。
 3組は尾浜川周辺のゴミ拾いと草取りを行いました。普段、何気なく見ている場所でも、よく見てみると、たばこの吸い殻やペットボトルなど、多くのゴミが見つかりました。
 地域への奉仕活動を通して、人の役に立とうとする気持ちや地域を愛する気持ちが高まることを願っています。