エンカウンター 4年1組:社会科授業研 

  今日は、今年度3回目のエンカウンターを行いました。今日の内容は「ありがとうを伝えよう」でした。ありがとうカードを使って、友だちのよさを探し、誉める活動を体験します。また、友だちからの肯定的なメッセージを受け取り、自己肯定感を育みます。子どもたちは、互いの照れくさそうにですが、うれしそうにやり取りをしていました。

  5時間目に4年1組が、社会科「住みよいくらしをつくる」〜ミッション!ごみのなぞを解明せよ〜の単元で、研究授業を行いました。ごみについて話し合うことで、もっと工夫して減らしたり、正しく分別したいという思いを高めたりしました。燃やすごみのなかには、まだまだ分別することのできるごみがたくさんあることを知って、子どもたちは何とかしたいという気持ちを持ちました。